DAX12V化計画3

12V化の走行テストの結果ですが…


最初は失敗しました…そうケアレスミスだったのだが…


んーと、そもそも
アイドリング時にウィンカーが光りませんでした


とりあえず吹かして上げると辛うじて動きました


『あれ~
ウィンカーリレーかな?
やはりバッテリーが寿命なのかな?』


あれこれ考えて
電圧を計るために見てみたら
バッテリーのマイナス線が抜けてました


Σ(゜Д゜;)アラマッ!!


この数キロの走行中は、オルタネータというか
エンジンの発電コイルとレギュレータだけで、電送をまかなってたんですね


不安定なバッテリーレス仕様になっちゃったわぃ
コンデンサを付ければバッテリーレスになるかも~ね


んーそれにしても
レギュレータは偉いなぁ
日々の地平線の先に-111009_1125~01.jpg

バッテリー無くても何とか灯火系は維持が出来るんですね
しかも、ギリギリで電球の玉切れをしない

これ、すごいことですぜ…エヘ…ヘ(悪笑)


CB50や旧カブ等の化石みたいな古いシリコンレクチファイヤー仕様の電装だと即、球が飛びますからね
本当に泣けるほど飛んでしまいます

6Vの電球高い…のにぃ…
。゜(゜´ω`゜)゜。ピー

ブン回すと発電量が増えてバチンと一発(泣)

6Vのカブやモンキー等をボアアップすると灯火とバッテリーが死にやすくなるんではないかと最近気がつく…汗


改造すると思いがけないとこで変なとこで問題が…(汗)

本当にバランスが大事ですね


とりあえず
さっきアイドリング時のバッテリーのDC電圧を計ると13V前後でした


6Vバッテリーの直列接続の12V化は成功ですね



夢の12V電装
゜+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゜


これで夢は拡がります