DAX12V化計画3
12V化の走行テストの結果ですが…
最初は失敗しました…そうケアレスミスだったのだが…
んーと、そもそも
アイドリング時にウィンカーが光りませんでした
とりあえず吹かして上げると辛うじて動きました
『あれ~
ウィンカーリレーかな?
やはりバッテリーが寿命なのかな?』
あれこれ考えて
電圧を計るために見てみたら
バッテリーのマイナス線が抜けてました
Σ(゜Д゜;)アラマッ!!
この数キロの走行中は、オルタネータというか
エンジンの発電コイルとレギュレータだけで、電送をまかなってたんですね
不安定なバッテリーレス仕様になっちゃったわぃ
コンデンサを付ければバッテリーレスになるかも~ね
んーそれにしても
レギュレータは偉いなぁ
バッテリー無くても何とか灯火系は維持が出来るんですね
しかも、ギリギリで電球の玉切れをしない
これ、すごいことですぜ…エヘ…ヘ(悪笑)
CB50や旧カブ等の化石みたいな古いシリコンレクチファイヤー仕様の電装だと即、球が飛びますからね
本当に泣けるほど飛んでしまいます
6Vの電球高い…のにぃ…
。゜(゜´ω`゜)゜。ピー
ブン回すと発電量が増えてバチンと一発(泣)
6Vのカブやモンキー等をボアアップすると灯火とバッテリーが死にやすくなるんではないかと最近気がつく…汗
改造すると思いがけないとこで変なとこで問題が…(汗)
本当にバランスが大事ですね
とりあえず
さっきアイドリング時のバッテリーのDC電圧を計ると13V前後でした
6Vバッテリーの直列接続の12V化は成功ですね
夢の12V電装
゜+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゜
これで夢は拡がります